2007-09-28から1日間の記事一覧

subversionによる複数マシンの環境整備

自宅鯖にXenを導入したことで、個人で使用しているLinuxマシンの数(=OSの数)が一気に増えました。以前は会社で3台くらい、自宅で1台とかだったのですが、自宅の方が7台(物理マシン数2台、仮想マシン数 2 + 5台)になったので、設定ファイルにしても自作スクリ…

ipadicのライセンスの件

大きな誤解をしていたようです。某所から「ipadic(IPA辞書)はIPAライセンスだから商用利用ができない」と聞いていたので、そうなんだと思ってここ1年同じように書いたり/話したりしてきたのですが、ipadicは商用利用の禁止とかしてないですね(法律の専門家で…

Firefox2 on Fedora7の性能改善

ふと気がついたらインストール直後はあんなに重かったFirefox2 on Fedora7がさくさく動くようになっていた。なんだったんだろね、原因は。あれかな、OS起動後の処理をいくつか切ったからかなぁ。。というわけでFirefox2で更新中。

ハードディスクの情報取得

CPUなら/proc/cpuinfoを、メモリなら/proc/meminfoをそれぞれcatすれば情報収集できるわけですが、HDDについてはいいのが無いなあと以前思っていたのですが、最近HDDについてもいいのを見つけました。S.M.A.R.Tという用語を聞いたことありますでしょうか。SM…