groonga近況報告(11月版)と各種ご案内

早いもので11月ですね。気が付くと、いくつかネタが出てきていますのでこそっとエントリを書いておこうと思います。

groongaストレージエンジン

groongaストレージエンジンは8月のv0.1リリース以来、月1回のペースで順調にリリースが継続されています。リリース予定日は毎月29日。通称「肉リリース」というものらしいです。

29日にリリースするのが重要ということで、リリースノート( http://mroonga.github.com/news.html#news )上でのリリース日も29日になっています。(このリリースノートが書かれるのは実際には29日よりも数日前だったりするのですが以下略)

というわけで当面月1回のリリースが進められて行きそうです。

ロードマップも公開されていますので、ご興味がある方はご覧下さい。

http://redmine.groonga.org/projects/mroonga/roadmap

※肉リリース優先のため、ロードマップは適宜修正されます。

groonga勉強会の開催予定

全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ #1』 11/29(月) 18:30-

http://atnd.org/events/9234

groongaプロジェクト単独での勉強会が開催されることになりました!

groonga本体の紹介に始まり、Rubyバインディング(rroonga)、MySQLバインディング(groongaストレージエンジン)、PostgreSQLバインディングの話が行われます。

会場はGREEさんが提供して下さっています。ありがとうございます!

この勉強会の告知を末永さんがtwitterで行ったところ、すぐに定員(50人)に達してしまいました。現在、募集人数が増やせないかどうか検討中です。

Solr勉強会への参加予定

『第4回Solr勉強会』 11/19(金) 19:00-

http://atnd.org/events/9458

全文検索システムSolrの勉強会にgroongaプロジェクトも1枠いただいてお話させていただくことになりました!

会場提供のECナビさん、Solr勉強会を主催されている新里さんありがとうございます!

groonga枠ではぐにゃらくんこと末永さんがSolrとgroongaの違いなどについても分かりやすく解説する予定と聞いております。

定員110名なのでまだ少し空きがあります。全文検索全般にご興味の方はぜひこの機会にご参加いただければと思います。

twitterでの感想・バグレポートをお待ちしてます!

twitterを見ていると、groonga/groongaストレージエンジンをお試しいただいた方のつぶやきを良く拝見します。

http://twitter.com/#search?q=groonga

こういったつぶやきは開発サイドでも拝見させていただいておりますので、使ってみた感想・要望・不具合情報などありましたら、お気軽にツイートしていただければと思います。