2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tritonn-1.0.7 リリース

ここ数日多忙であったためリリース作業が遅れていたのですが、先ほどtritonn-1.0.7をsourceforge上にリリースしました。http://sourceforge.jp/projects/tritonn今回の目玉は何といってもTritonnプロジェクト初のバイナリ版リリースにあります。TritonnはMyS…

試作品できました

Tritonnなrpm群の試作を最近していたのですが、つい先ほど全てのパッケージの試作に成功しましたー! やったー! わーい!まぁ、これまでrpm作ったこと無かったので個人的にチャレンジングだった、というだけなのですけどね(^^;兎も角、RPM版リリースに…

specファイル

やっとこやっとこ書けるようになりました!!いろいろググって、いろんなサイトのspecファイルを参考にさせていただきました。本来は個別にお礼を申し上げるべきだけれども、愚愚りすぎたので覚えてません。とりあえずネットにspecファイルを晒しておいてくれ…

@IT 実践!「Xenで実現するサーバ統合」

Xen

nkjm氏 の連載が@ITで始まりました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/xen01/xen01a.html 今回から数回にわたって、仮想化ソフトウェア「Xen」を用いたシステム構築についてご紹介します。 ご存じの方も多いと思いますが、Xenは、オープンソースで…

NGRAMのデフォルト化

ここ1週間ほど多忙だったためbugfixくらいしかできていなかったのですが、今日ようやくNGRAMのデフォルト化の実装をすることができました。次のリリースであるtritonn-1.0.7からは、USING句に何も指定しなかった場合、NGRAMが使用されるようになります。これ…

ikda.net 復活

http://ikda.net を復活させました。当ブログの過去ログでたびたび言及している ikda.net ですが、これは私がシアトルに居た頃にhatenaダイアリとあわせてよく使っていたサイトで、いまの http://mirz.jp みたいなまとめ系Wikiを載せていました。自宅で運用…

いろいろcommit

昨日からいくつかcommitしました。全てtritonn-1.0.7に含める予定です。 r25 null値をkwic関数に渡すと落ちる問題の修正 リテラルとか入れ子の関数、subselectとかだと発生しないのですが、カラムデータがnullの状態でkwic関数の第一引数にそのカラムを渡す…

OSC2007 Tokyo/Fall 出展まとめと今後の方向性(NGRAMデフォルト)

ありがとうございました 先週末はOSC2007 Tokyo/Fallの"Tritonnプロジェクト"ブースにご訪問いただいた方々、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。初めてのブース出展ということで準備段階から既にバタバタしていたのですが、ブースの…

SCIMの設定

最近、Anthy+SCIMでの日本語入力で問題がずっと起きてました。具体的に言うと、、Zenkaku/HankakuキーとかでAnthy+SCIMをOnにした状態で、、、キーボードを、 あいうえお12345みたいに打つときに、キーストローク1回分、表示が遅れるという問題です。要する…

スタティックリンクライブラリの作り方

結論:今週はあきらめます。MeCabのWindows用ビルドファイルにはスタティックリンク用ライブラリを作成するためのオプションが無かったのであれこれ自分で試して見たのだけれども、、とりあえず今週はあきらめることにしました。一応、こんなターゲットをMak…

試験的バイナリ配布のお知らせ

Tritonnプロジェクトでは、今後計画しているsourceforgeでのTritonnバイナリ(MySQL+Senna+MeCab)の配布のための最初のステップとして、まずOSC2007 Tokyo/FallのTritonnブースにてCD-Rでのバイナリの配布を行います!ブースで焼き焼きしつつお渡しするつもり…

ZDNet Japan: MySQLで日本語全文検索を:「Tritonn ver1.0.6」リリース

http://japan.zdnet.com/news/db/story/0,2000056180,20357692,00.htm ニュースになりました!わぁーいわぁーい!

sql_locale.cppがVisual Studioでビルドできない件(続報)

以前にも書いていた、sql_locale.cppがビルドできない件だけれども、これはとりあえずUnicode文字をすべてASCII変換してあげれば、ソースコードの文字コードを変更(UTF-8 → UTF16LE)しなくてもビルドできることが分かった。Javaとかをインストールしていれば…

ソースからビルドする方法

公式サイトに載ってないので勝手に方法を調べてビルドしてみた。 事前準備 Visual Studioを用意しましょう。VS2005推奨。 ビルド手順 基本的にはsrcディレクトリにcdしてmake.batを実行するだけです。でもハードルがいくつかあります。以下、順に説明します…

静的リンクで組み込んだ場合の設定ファイルの読み込み

MeCabをmake installできる環境であれば、例えば--prefix=/usrとしていたらならば、 /usr/lib/libmecab.so が配置され /usr/lib/mecab に辞書が配置され /usr/etc/mecabrc に設定ファイルが配置され という感じになります。このとき、mecabrcには辞書の位置…