sql_locale.cppがVisual Studioでビルドできない件(続報)

以前にも書いていた、sql_locale.cppがビルドできない件だけれども、これはとりあえずUnicode文字をすべてASCII変換してあげれば、ソースコード文字コードを変更(UTF-8 → UTF16LE)しなくてもビルドできることが分かった。

Javaとかをインストールしていれば、native2asciiというコマンドが使えるので、

cd sql
move sql_locale.cpp sql_locale.cpp.orig
native2ascii sql_locale.cpp.orig sql_locale.cpp

こんな感じで変換してあげると、mysqldプロジェクトのビルドがするっと通るようになる。ASCII文字以外すべて"\uff99\u9928..."みたいな感じになるので当たり前ですが。

ソースコード文字コードを変更して保存するよりもこっちのほうがいいかもしれない。sql_locale.cpp*だけ*UTF16LEって気持ち悪いもんね。(sql_locale.cpp自体、perlで自動生成しているみたいなので、ついでにnative2asciiしてくださいってMySQL ABにfeature requestだしてみようかしら)

mysqlクライアントでマルチバイト文字が表示できない問題は相変わらず発生。この件と繋がっていると思っていたけれども、別の問題らしい。