ThinkPad T42 2372-9ZJ

買ってしまった.本当は新しいNotePCは来年の夏まで買わない予定だったのだけど,今使っているThinkPad X31を親に譲ることにしたので,それを言い訳に購入という感じ.

ThinkPad X31
・B5 size NotePC
・CPU Pentium M 1.3GHz
・RAM 512MB
・HDD 20GB
・weight 2.2kg

ThinkPad T42
・A4 size NotePC
・CPU Pentium M 1.8GHz
・RAM 1024MB
・HDD 80GB
DVD-RAM/CD-R
・weight 2.6kg

X31への不満点は単にHDDの容量が20GBで足りない(JBossにしろMySQLにしろ,他のソフトウェアにしろ複数バージョンをインストールしていくと自然と足りなくなる),というだけだったのだけど,HDD換装ではなく約30万円を投入して完全リフレッシュ.

現在NotePCは鞄に入れて持ち歩き&メイン開発機として使っているのでこれくらいでやっと可という感じ.HDD20GBのときは無理だったOSデュアルブートも今回はOK.Win2kに24GB割り当てて,残りをLinux系OSに.

これまではWindows環境での開発がメインだったのだけど,今後はLinux環境ですな.Javaは別にWindowsでもいいんだけど,MySQLとかのC言語プログラムはWindowsだと色々あって面倒.

そこでデスクトップ用Linuxという話なんだが,敢えてまたもやDebianを選択しようと試みた.(DebianJakarta-Commonsとかもパッケージ管理できるという記事を見たので.)

しかし,インストールは上手くいったものの,やはり色々面倒臭くて(初心者です済みません),慣れているFedora Core1に変更.そして実はいまインストール中というわけで….