ThinkPad G41 起動

先週末は風邪でダウンしていたので触れなかったのだけど,今日はそこそこの時間に帰宅できたのでついにG41のダンボール箱開封し,SuSE Linux 9.2 Proのインストールを行った.

ThinkPad G41 モデルIBM-28816NJ
プロセッサ Mobile Intel Pentium4 3.33GHz HyperThreading
主記憶 PC2700 1024MB
HDD 80GB

まさにお化けのようなスペックの"ノートPC".

外見もごつい.モバイル用のT42と明らかに違うのは,その分厚さ.全体が手前に傾斜しているのでキータイピングの妨げにはならないが,一番奥は高さ4cmくらいになるんじゃなかろうか.

それでもやはりノートPCということで,駆動音がほとんど無い.寝室にサーバを置く場合,これ必須.

SuSE9.2は,9.1と比べて何が違うのか良く分かっていないけれど,インストール時のソフトウェア構成をカスタムで選んでいていくつかの点に気づいた.

Japanese-Englishの辞書が入っている! Eclipseが入っている!

これらは9.1版ディストリには無かったものだ.(Eclipseはどうせ自分の好みのバージョンをあとからいれるけど)

あとライブラリ>JavaのところにJakarta-Commons群を発見.これ以前は無かったような・・?