サンプルアプリ on Apache+JBoss その2 - xPetstore

多大な期待を感じて取り組んだxPetstoreでありましたが,現時点では残念なお知らせしかできません.

xPetstoreをJBoss用に出力する機能はJBoss 3.0.xに合わせて作られているために,おそらくそのことが原因で,JBoss 3.2.7には簡単にはデプロイできない状態にあります.

例えば,xPetstoreによって(xdocletを介して)自動生成されたejb-jar.xmlとかにちょっとおかしい部分があります.全部で15列のフィールドがあるテーブルが自動されているのに,用意されているdata.sqlとかでは16列分のデータをinsertしようとするようなDML文があったりとかします.

ここらへんのそもそもの食い違いの原因等もを全て把握できた時点でようやくJBoss 3.2.7で走らせることができるような気がします.

というわけで非常に残念な報告となってしまったわけですが,代わりに副産物と言うか,ちょっと現時点で出せるネタができました.

JBoss 3.2.7 + MySQL 4.1.9の組合せで構築する方法,およびデフォルトのデータソースをHSQLDBからMySQLに変更する方法,です.

これは別項目で上に書きたいと思います.