init.d 起動スクリプト

  • 前半 -

Thinkpad G41によるサーバ構築ですが,とりあえず以下のプログラムをサービスとしてOS起動時に立ち上げることにしたいと思っています.

DiCE (DDNSへのIP更新用)
Apache
JBoss
MySQL

で,Linuxの起動スクリプトって書いたこと無かったので,どうしたものかなーと思っていたら,こんな良さそうなWEB記事を発見しました.

ITMedia『起動スクリプトを知って基礎を理解しよう』
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/0007master/01/

というか,昨日のスノボの影響で全身がイタイ(TT

  • 後半-

格闘すること数時間(掛かり過ぎ).やっとできたー

vi /etc/init.d/diced 
#! /bin/sh
. /etc/rc.status
rc_reset

case "$1" in
  start)
    startproc /usr/local/DiCE/diced -d >/dev/null 2>&1
    rc_status -v
    ;;
  stop)
    killproc /usr/local/DiCE/diced
    rc_status -v
    ;;
  *)
    exit 1
    ;;
esac
rc_exit

上の記事が挙げていた/etc/init.d/skeletonを参考にしようとしたのだけと理解できず,もうちょいシンプルな他のプログラム用のスクリプトをいろいろ読んで真似をしたら出来上がった感じ.

SuSEなので,このスクリプトさえできればあとはYaST2のランレベルエディタで実行設定をするだけでOK(動作確認もこれで).

Apache, JBoss, MySQLについても同じようにスクリプトを書けるはず.