自宅サーバ公開計画

これまでも自宅鯖をieServerさんのDDNSサービスを利用して公開したことはあったのだけど,今回は独自ドメインでの公開を目論見中.

しかしながらうちは以下のような状況にあり,どのような方法が最も経済的でなおかつ自分の希望を満たせるかが不明.

  • OCNのBフレッツにて自宅ルータは外部と接続されていて,一応グローバルIPだが非固定なので回線が切れたとき(ルータによる自動再接続)にそのグローバルIPが変わってしまう.
  • 4月以降1年間アメリカのシアトルへ行く予定であり,今OCNの固定IPサービスに加入しても継続利用ができない.
  • アメリカではたぶんケーブルTV回線(つまり非固定IP)になると思われる
  • アメリカから帰って来たあともどこに住み着くのかその先も不明

いろいろ探した結果,Livedoorのサービスが一番適していそうな感じだった.

独自ドメイン取得代行+ダイナミックDNSサービス」
http://domain.livedoor.com/webapp/ddns/setup.html

これなら自分がサーバ機と共に日本/米国を行ったり来たりしても,適切なタイミングでDDNSの更新をかけれればOKかな? DiCEが使えるって書いてあるし(注:サポート外,まあ当然)

サーバ機用NotePCと共に飛行機で移動中はサーバメンテナンスダウン中ということでw

    • -

30分後

Livedoorドメイン名買っちゃった〜.どんなドメイン名かは公開までのお楽しみ.

# 何かこっち関係で金使いすぎかも・・・