YaST2起動せず

Eclipseに新しいプラグイン(HTMLエディタ)を入れたらEclipseが起動しなくなった(おぃ!)ので,原因を調査した.workspace/.metadata/.logを見ると,そのプラグインで使用しているnativeメソッドの依存先共有ライブラリが見つからないとか何とか.

そこでYaST2の「ソフトウェアのインストール」を使ってそれを入れようとしたのだけれども,したのだーけーれーどーもー,今度はYaST2の「ソフトウェアのインストール」が起動しないっす!

以前にも1発で起動せず2発目で起動する,といった不信な挙動があったのだけれども,今回は何回やってもPC再起動させても反応なし.YaSTそのものは起動するけど,そこから先の各モジュールの起動(「ソフトウェアのインストール」に限らず全てのモジュール)ができない.

エラーダイアログも何もでない状態なので,コンソールから起動してみることに.rootユーザに入りなおしたところでやっと情報を入手.

mir42: # /sbin/yast2
Command: /sbin/yast2 sw_single &
Error loading language plugin /usr/lib/YaST2/plugin/libpy2lang_perl.so: libperl.so: cannot open shared object file: No such file or directory
Segmentation fault at /usr/share/YaST2/clients/sw_single.ycp:174
/sbin/yast2: line 185: 4820 セグメンテーション違反です $ybindir/y2base $module "$@" gt -geometry "$YS_GEOMETRY" $Y2QT_ARGS

"sw_single"ってのが「ソフトウェアのインストール」を起動させるときの場合の引数.他のモジュールの際も似たようなエラーが.

うち何か悪いことしましたかね(−−;

KDEのアップグレードが実は不完全だったとか?

Eclipseの方は新しく入れたプラグインをぶっこ抜いたら起動するようになりました.

    • 続き --

腑に落ちないので少し調べることに.

とりあえず/sbin/yast2そのものはbashシェルスクリプトだということが分かったので,エラーが発生するところの直前でechoしてみることに.

ybindir=/usr/lib/YaST2/bin
module=sw_single
@=
SY2_GEOMETRY=800x600
Y2QT_ARGS=--fullscreen

つまりセグメンテーション違反が出ているのは,

/usr/lib/YaST2/bin/y2base sw_single "" gt -geometry "800x600" --fullscreen

この文を実行したのを同じ状態.

ためしに実行してみると,セグメンテーション違反ではなくlibpy2lang_perl.so: libperl.so: cannot open shared object file: No such file or directoryのみが出た.

うーん・・・.Perl入ってるんですけどね.

    • 続き--

ここに似たような症状の人がいる.

http://www.pcwelt.de/forum/thread147712.html

でもデンマーク語?でさっぱりわからん・・・.