近況

身内の不幸などもあり,しばし忙しかったのですがようやく落ち着いてきました.

とりあえず最近やったのは,ThinkPad T42にSuSE9.2 x2 + Win2k x2のマルチブートインストールをしたということ.あと会社用のThinkPad X31にSuSE9.2 + Win2kのデュアルブートインストールをしたことくらい.

これまで3つ同時ブート可能マシンはやったことあったけど4つというのはなかったのでそれはそれで面白かった.どうやらマルチブート(デュアルブート)したWindows系OSはGrubからは直接起動はできず,Grubから"Windows系OSのマルチブート環境用ブートローダ"へポインタを飛ばす,といった感じになっていることを知った.

T42でSuSEとWin2kをそれぞれ2個ずつ入れているのは,まあ普段用と遊び用ってことです.OSをぶっ壊す位遊び倒せるといいのだけど.

Windows系OSはNTFSとかFAT系なファイルシステムパーティションは自動マウントし,相互共存するので,えっとつまり2個目のWindows2000ではDドライブがシステムパーティションになったりする感じ.

SuSEはfstabを書き換えれば見れるはず.FAT32パーティション2GBを作ったのでこれを全OSの共通ファイル置場に使えればなーといった感じ.

取り留めないですが,以上.

蛇足ですが,Tomcatクラスタリングの構築とパフォーマンスの検証をちょっとやってみるつもり.というかJavaPress vol41の記事を参考に構築を始めているのだけど,使用するマシンをT42のみと筐体1つでいきなり挑戦したら2個目のTomcatの起動がどうもうまくいかない.

使用しているポートはHTTPの8080とAJPの8009,それとJNDIの8006?の3つみたいだからこれを被らないようにすれば起動できるはず,と思っているのだけど...