Tomcat Cluster複数ノード起動in単一筐体に成功

今日は出社する前に行くところがあり,家を出る時間がちょっとだけ普段より遅いので朝っぱらからまだ自宅で書いてます.

単に起動できた,というだけですが.

mir@mir42:/usr/local/tomcat1/bin> nmap -sV -p 4000-20000 localhost

Starting nmap 3.70 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2005-03-23 08:57 JST
Interesting ports on localhost (127.0.0.1):
(The 15995 ports scanned but not shown below are in state: closed)
PORT      STATE SERVICE VERSION
8005/tcp  open  unknown
8009/tcp  open  ajp13?
8080/tcp  open  http    Apache Tomcat/Coyote JSP engine 1.1
18005/tcp open  unknown
18009/tcp open  unknown
18080/tcp open  http    Apache Tomcat/Coyote JSP engine 1.1

ポート番号を2個目のノードについてはそれぞれ+10000して起動してみた.Session Replicationで使用するポート4001が検出されないのはまだCluster用アプリをデプロイしてないからかな?まあこれは後々.

クラスタというと複数の筐体を用意して構築するのが基本だけど,個人的には自分は運用屋さんではなく検証屋さんなので単一筐体に構成するのが好き.起動するのにどんなリソースを使うのかが明確になるし,NotePCが1台あれば遊べるってことだし(T42大活躍)