展示会場 BIRT

JasperReportsと思いっきり競合すると思われる帳票出力ソフトBIRT(詳細はセッション報告を参照)のブースへ行って話を聞いてきた.

現在のプロダクトの状態について:

  • 現時点でBIRTはまだStable版をリリースしていない.来月5月にver1.0をリリースする予定

JasperReportsとの違いは何か?の質問に対して:

  • BIRTはEclipse Foundation傘下のプロダクトだからEclipseの哲学を受け継いでいる.JasperReportsはそうではない.
  • 機能面についてはJasperReportsのことを良く知らないので何とも言えない.BIRTをダウンロードして試してみて.

サポートサービスメニューあるいはその予定はあるか?の質問に対して:

  • まだ無いが,もちろんする予定.BIRTのページにそのうち発表されるからcheck it out!

とまあ,駄目駄目な感じでした.一応Google Alertに"BIRT"と入れておきましたけど.(でも日本語圏からしかこれニュース拾わないんだっけ?)