全体感想

疲れた・・・.今回は出席した全てのセッションとKeynoteのメモをリアルタイムでここにアップしたのでかなり消耗した.明日からまたゆったり行く予定.

去年も参加しているのでそれと重複する内容についてはまあ普通といった感じであったけれども,全体としては去年と比べてこんな印象.

  • UC2004では参加者は500名くらい.Clusterの紹介,MySQL5.0の新機能紹介が目立っていた.
  • 2004年から2005年にかけて,MySQLはver4.1のGA版をリリースし,ver5.0もβ版を既にリリースした.元々MySQLは欧米ではかなり使われていたけれども,エンタープライズ分野での利用がこの1年で欧米でもさらに広がった.
  • その結果,UC2005では参加者は1300名に達した.Cluster関連のセッションは相変わらずいくつかあったけれども,レプリケーション機能の今後の進化と絡めて話されるセッションが多かった.MySQL本体についてはver5.1での新機能(レプリケーション関連,XA関連)の話が多かったような気がする.

自分が参加したセッションしかよく見ていないので他にもいろいろあるとは思います.

注:英語力があまり無いのでメモは必ずしも全て正しく書き取っているとは限りません.

P.S.

夕食後に会場だったWestinの一階のバーでMySQL ABの面々と話をしていると,チリのシステムインテグレータの人(MySQLパートナー)を紹介された.どうやらMySQL Clusterの導入に成功したらしい.日本でも早く導入してみたいものです.

今回のUCですが,MySQL Networkについてもかなり触れられていたことを付け加えておきます.(自分はこの辺のセッションにはあまり出ていなかったですが,Keynote等では毎回触れられていました.)