一晩でWEBアプリを作るとしたら・・・

とある用事でちょこっと使えるWEBアプリが欲しくなり,一晩で作れるなら作れる範囲でやってみようということで,昨晩20時くらいから設計・実装を始めて本番稼動開始が26時くらい,途中1時間半休憩の作業時間4時間半でやってみました.

システム構成は以下

- SuSE Linux 9.2 kernel 2.6 smp
- Apache 2.0.52
- mod_jk 1.2.12
- JBoss 4.0.2
- MySQL 5.0.4

うちのサーバでは今までApacheしか動かしていなかったので,JBossMySQLはダウンロードするところから開始,mod_jkはさらにコンパイル作業付き.

今回はフレームワークの採用は見送りに.普通にPHPスクリプト書けば良い程度のアプリを無理やりJ2EEでやっていただけなので,フレームワークを使うとスタートダッシュが効かずに一晩じゃ終わらないと思ったので.

Servlet,Modelクラス,JSPによるMVCアーキテクチャで始めるも1時間経過後くらいにこの構成でも一晩じゃ終わらないと気が付いて,JSPから直接DBへ接続すると言う*やってはいけない*アーキテクチャに手を出す.

そして最終的にはJSPを単にPHPに置き換えたらいいじゃん,というようなアプリが完成.これまでExcelで管理していたデータも全てインポート(というか量が少なかったので手作業入力!).

深夜には無事本番稼動を迎えました.



感想:やっぱりこの手の開発にはJ2EEは重過ぎる.サイボウズPHPだし,最近注目を浴びているオープンソースのアプリ実装もPHPだし,時代はPHPなんですかね.仕事はJ2EE+DBだけどね.J2EEアーキテクチャが好きなんですけどね.

あと,JSPスクリプトレットはやはり開発効率が悪い!EclipseJSP開発用のプラグインとかありましたっけ? 特にそういうの使わなかったので,開発環境用のJBossにデプロイ→コンパイルエラー等確認→デバッグを何度も往復・・.精度の低いコードを書いた自分が悪いんですけどね.

JBosshoge.warフォルダ形式でデプロイ可能な機能には助けられました.



PS.
とある事情によりソースはオープンに出来ません.だってソースにユーザIDやらパスワードがハードコーディング(ごにょごにょ