Enterprise JavaBeans 3.0

by Linda DeMichiel, EJB3.0 Spec Lead, Sun Microsystems,Inc.

Spec LeadによるEJB3.0の説明.そういえばこういう立場の人によるちゃんとした説明ってまだ自分は聞いたこと無いなと思い出席.

JavaONE,ひとおおすぎ.セッションルームに入る人の行列ができるほど.

  • EJB3.0EoDがテーマ
  • 既存のアプリとの互換性維持
  • EJBHomeとかEJBObject,JNDIの使用,DDの使用とかが無くなる
  • 要するにコンテナがもっと頑張るということ
  • AnnotationによるInjection
  • Dynamic Lookup
  • DataSourceもAnnotationで取得
  • CMT+Requiredがデフォルトに,BMTしたい場合はAnnotationで
  • Event Notification!!! ライフサイクルイベント
  • Interceptors
  • EJB3.0 APIで作ったクライアントでEJB2.1 APIで作ったEJBを呼んだり,その逆とかももちろんできる
  • 3 public draft documents: EJB Simplified API, Java Persistence API, EJB Core Contracts and Requirements

おぃおぃ,EJB3.0ってAnnotation+POJOによるEoDだけだと思っていたらNotificationとかInterceptorとか追加されるんですね.話聞いてよかった.でもNotification,Interceptorっていうと例のアレをすぐ思い浮かべるのは自分だけでしょうか? EJB3.0専門家委員会には例の人達も入っていたようだし,彼らが主張したのかな〜なんて妄想してみる.

ところで,JavaONEの会場から某掲示板へ書き込みしようとしたのだけど何故か書き込めず・・・orz