The JBoss Kernel: Plug and Play J2EE

JBossさーとしては,とりあえず出ておかないとと言うことで参加.

  • JBossではJMXつかってカーネルを作っている.JMXによってDecouple(分離)を実現する.
  • JMXコンソールで管理できる.
  • JBoss Deployer:EJBもEarもWARも全てサービスとしてデプロイされるのでシンプル.
  • Deployer自身ですら,サービスとしてデプロイされているし.
  • Network経由でサービスをロードしてブート(NetBoot)することだってできてしまう.

ネットワークブートは若干,ネタ技術であるような気がしないでもない.これがないと駄目なんですという局面は今のところ知らない.

  • Farmingというクラスタ時のCoolなデプロイ機能もあるよ.
  • 従って貴方も必要に応じてDeployerを開発して追加することもできる.例えばHAR Deployer(Hibernate)とか,Spring Deployerとか,AOP Deployerとか.
  • Interceptorの紹介.EJBコンテナを例に説明

この説明良い.でもこれこの間ソース読んだところだよorz

  • Invokerを使って別プロセスからもがしがしサービスを呼べる.RemoteInvokerとかHttpInvokerとかかな.まあJMXのConnectorを使って呼べるということ.
  • Smart Proxyの説明:クライアントサイドでもInterceptorを実現.

Smart Proxyの本質はこれだったのか!orz H/A機能のためだけだと思ってたよ.

  • EJB3.0:Annotation Aware,Annotationを処理するInterceptorが1つ追加されたということかな.
  • ユーザ定義Annotationとかもできちゃう.

Deployerをユーザが自由に作れますよとか,ユーザが自由にAnnotationを追加できますよとか,相変わらずアーキテクチャがCool.

このセッション,かなり凝縮されてて良い感じ.このセッションのプレゼン資料欲しいな.どこかにUPしてくれると助かるんだが.

チキンなのでセッション後にこっそり質問してきた.

Q1. JBoss5のPOJOカーネルが導入されるとJMXカーネルはどうなるのか. JMXカーネルの上にPOJOカーネルレイヤーを作っているのか?スクラッチからやってるのか?

A1. POJOカーネルが導入されるとコア部分はJMXではなくなる.でもMBeanをデプロイできるようにJMX向けのDeployerのようなものは用意される.

Q2. JBossがスレッドセーフであることを検証している.何か役に立ちそうな資料ないか.

A1. 無い

ということでfin.