VPS

VPS - 仮想専用サーバ
最近MyNAのmysql-jpメーリングリストで話題になっているのがVPS

ハードウェア的には一台の同じマシン上だが,ソフトウェア的には別のマシンのように使えるサービスのこと.

以前話題になったXen Sourceとかってこれのための技術だったね.

ある人が使っているというVPSサービス
http://www.clara.co.jp/service/vps/

こことか2,980円で使える.いいかも.これにしようかな〜.

で,CentOS3って何者….

http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/centos.html

ふむふむ.Whiteboxみたいなやつか.

追記:
月額3000円て、自宅サーバを運営している場合にかかる電気代とほとんど同じだね.24時間*30日の稼動+真夏のクーラー代でそれくらいいくでしょ.個人で遊ぶ場合には別にパフォーマンスはいらないんだよな.まさにうってつけのサービスかも.性能測定とかやるときは手元にあるG41でやるし.