クララオンライン

http://www.clara.co.jp/service/vps/
ここのVPS試用サービスを申し込んでみた.jboss-fam-mlにVPSでのJBoss起動は割り当て可能な総メモリの上限(例えば192MBとか)に引っかかって上手く動作しないとかいう書き込みがあったのでちょっと心配.

とりあえず物は試しと言う事で.もし自宅サーバ以外でApache+JBoss+MySQLを個人レベルで安価に構築して利用できるなら凄いことなんだが.

Apacheのメモリ関連のチューニングは良く知らないけれど,JBossMySQLに関してはちょっと頑張ってみようかな.個人の趣味で作るシステムなんてCPUほとんど消費しないんだから(利用者ほぼゼロだから),常時起動時のメモリ消費量さえ抑えれればな・・・.

一番安い月額3000円のやつだと http://www.clara.co.jp/service/vps/config.php

割当保証メモリページ数 (4KB/Pages) 	4,144
Privateメモリページ数 (4KB/Pages) 	125,280

これって合計メモリは500MBくらいまでOKってこと? OS込みかね?
でもって1プロセス辺りの最大値は16MB?
いや,malloc可能な最大値=プロセスのメモリ最大値ってわけじゃないか.16MB上限だとサーバ系アプリは普通は起動できないしな.

あー,もし本当に実現できたら凄く楽しいことになりそうな気がする.妄想ひろがりんぐ.