Google検索

昨日ある人と話をしているときに気づいたのだが,ここ1ヵ月半くらい当ブログでやっていたXAキャンペーン?はかなりGoogle様に気に入ってもらえたらしい.

Google検索 "MySQL XA" 1位
http://www.google.co.jp/search?q=MySQL+XA&hl=ja&lr=lang_ja

Google検索 "JBoss XA" 1位
http://www.google.co.jp/search?q=JBoss+XA&hl=ja&lr=lang_ja

Google検索 "WebLogic XA" 7位
http://www.google.co.jp/search?q=WebLogic+XA&hl=ja&lr=lang_ja

Google検索 "WebSphere XA" 4位
http://www.google.co.jp/search?q=WebSphere+XA&hl=ja&lr=lang_ja

そもそも調べている時からネット上にあまり情報が出てないなー(他の分野と比べて)と思っていたけれども,やはりそういうことなんでしょうか.これから調べる方がいた場合にその助けになればということで.(WebLogicとWebSphereについてはちょっと悪く言い過ぎたところがあるのは勘弁・・・)

ところで,最近ようやくApache Antを使いこなしだしたのですが,これ楽しいね.いままでも使う立場にはあったのだけど,build.xmlを書く立場にはなかったからあまり良く知らなかった.

今回の"MySQL with J2EEサーバ XAインテグレーションテスト"では,Antを呼び出すだけでサーバ起動,デプロイからテスト実行,アンデプロイ,サーバ停止まで全部やってくれる(Win/Linux両対応)やつを作った.まだJBossのしか書いてないけどね.つうかWebSphereとかでどこまで自動化できるのか(GUI使わないでやる方法あるのか?)はわからんけど.

Antの話はまた別エントリで詳しくかきま.