VPSサービス クララオンライン

金額面,カタログ上のサービス内容面で結構いいな〜と思っていたのですが,利用を断念しました.

ちょうど2週間の試用期間が始まると同時に小旅行みたいのの予定をたくさんこなしていたので今朝までよく調べることができていなかったのですが,私のようなユーザにとっては1つだけ大きな問題があります.

それは,先方のセキュリティ管理上の理由から,事前登録をしておいたホストからしSSHFTP等のアクセスを許可しないというものです.NotePC1台でどこに飛び回っていても常に自分の基地として使えるサーバが欲しいなあと思っていたので,それが無理というわけですからいたしかたありません.そのアクセス許可申請のための方法も,FAXのみなので今の状況からするとどうしようもありません.

#PCからFAX送信てできるんだっけ,そういえば.でもPDFファイルで渡されている登録用紙に書き込むにはAcrobatが必要だー.持ってないよ.どっちにしても空港の待ち時間にとかは無理だ.

自宅サーバの難点は,可用性がどうしても他と比べると低くなってしまうことだと以前も書きました(例えば海外に引っ越とか入ると最低2-3週間停止せざるを得ない).こうなったらそれを補うために複数拠点に自宅サーバしかないかな.個人的には今後もいろいろ引越しとかしそうなので,実家に追加で1台置けたらと思うところ.