メイン開発機 ThinkPad T42 再構築中

今までマルチブートな開発機だったT42を必要ファイルだけLandiskにバックアップしてfdiskでHDDのパーティション全部消してWin2kのみをクリーンインストール.その後VMWare5を入れる.

このLANDISKってのはすごく便利だね.Windowsだと"ネットワークドライブの割り当て"でパーティションとしてマウントできるし.

これまでのDiskの約半分をしめていた各種ソフトウェアのダウンロード物はこのLANDISKに全部持たせて置けそう.必要なものだけをIDEのHDDに残せばいい.

外部からのアクセスはどーするかだけど,これはちょっと思案中.LANDISK自体にFTPサーバの機能があるのでこれを直接使ってもいいのだけどちょい怖いからね.



メモリ増設 512MB*2 → 1GB*2へ
2枚とも換装するためには,片一方は標準メモリモジュールと呼ばれるものの換装をしなければならない.こいつはThinkPadではキーボードの下面に配置されているもので,換装する為にはキーボードをいったん取り外してから出ないとならない.

そんなおっかない作業なわけだけれども,IBMはマニュアルを用意している.この辺の気配りはいいね.
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-009B7B3