ver3.2系とver5.0系

Connector/Jの開発版といえばver3.2と思われる方もいるかもしれません.いや実際その通りなのですが,もし最新のConnector/Jを試したいという方がいましたらver3.2.0ではなくsnapshot(nightlybuild)を試すことをお勧めします.

なぜかというと詳しい理由は私も良く知らないですがConnector/Jの開発は既に現在ver5.0.0を中心に行われているからです.

そのver5.0系はどこでダウンロードできるのかといいますと,以下ではなく
http://dev.mysql.com/downloads/connector/j/3.2.html

こっちです.
http://downloads.mysql.com/snapshots.php

ここの"3.2: Development"と説明されているところにマウスカーソルを持っていって見て下さい.ファイル名が,

mysql-connector-java-5.0-nightly-20050831.tar.gz

とかになってますね.個人的予想なんですが,ver3.2がStableになることはなくこのまま放置されてStableになるのはver5.0系なんじゃないかと思っています.