sjisで問題なし

下のエントリからどうもINSERTまでの間に何かが起きていることが予想されたのでもしやと思ってテキストエディタ(sakuraエディタ)でソースを開いてみると既に化けている.

なぜだー.Eclipse上では文字コードsjisに設定し,その上で㈱と書いていたのだけれども.英語版のEclipseを使っているせいなのか?

とりあえずEclipseは放置してsakuraエディタで検証ソースを修正してコンパイル実行.

D:\share\workspace\current\CSharp>ConnectorNETTest.exe
Hello World!
1=1
2=ァ
3=あ
4=㈱
Hello MySQL!

結果が出てしまった.Connector/NETでは"sjis"のままでいいらしい.そうなるとcp932対sjisの問題はどこに行ってしまったのか,という感じになる.JavasjisSJISでありShift_JISでありMS932ともWINDOWS-31Jとも違うのでcp932が必要だったが".NET"ではsjisはMS932でありWINDOWS-31Jなのでそもそもcp932は不必要だったということ?

この続きはサーバ側での検証が必要かなと思われる.