コマンド操作まとめ(SSH経由)

基本的な操作を一通りやったのでメモ

まずレポジトリからチェックアウトする.

svn co svn+ssh://username@example.com/svnroot/プロダクト名等

例えばC/Jのブランチ5.0だけをゲットしたい場合

svn co svn+ssh://username@example.com/connectors-svnroot/connector-j/branches/branch_5_0

※ユーザ名とホスト名を実際とは変えています

CVSではホスト名のあとコロン":"を入れていたと思うのだけどSVNではコロンは要らない.プロダクト名以下の構造がどうなっているのかを調べる方法は自分はまだ良く知らない.わかんなきゃ全ブランチ/全タグ落としてみれば分かるかも(ていうかそれで/branches/branch_5_0のパスを知った).

レポジトリから最新の差分を取得する.

上の方法でチェックアウトすると"branch_5_0"というディレクトリとかができてるのでその1個上の親から.

svn up -r HEAD branch_5_0

何も更新がないと単にリビジョン番号が表示されるだけ.

ローカルの更新内容をレポジトリへ反映させる.

.svnフォルダがあるどこかのディレクトリにcdした上で

svn -m "コメントをここに記述" commit

こうするとそのディレクトリ以下をcommitしてくれるっぽい.

詳しくは調べてないので分からないけどとりあえずこれで普段は問題なし.