80番???

なぜかApacheをメインPC(T42)にインストールできない.既に80番ポートが何者かに使われている,ってえええーー.

"telnet localhost 80"するとつながる.んんん.ブラウザから"http://localhost"にはレスポンスなし.んんん.

VMWareか?



判明
Skypeが80番使ってた.Skypeなにやってんだか・・・.orz

Google様に"skype ポート 80"で検索すると同じような被害者の怒声も見つかったw

ということは自宅鯖にSkype入れて固定電話と同じように使おうとするとHTTPサーバは同時には置けないということになるのかね.もしそうなら別筐体とかにしても駄目だし最悪だね.StaticIPマスカレードつかってる限りは.

開発機にApache入れる場合は(Windowsの場合),インストール過程で一度デフォルト設定(つまり80番)で起動するようになっててその時だけとりあえずSkype落としておけば,その後httpd.confいじるってApacheのポートを10080とかにすれば共生は可能と思われ.(Apache80番のままで双方ともその後は起動可能だけどどういう問題が起こるのかは試してないので不明)

ここが詳しい.
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/skype02/skype02_02.html