National Characterはいつ導入されたか

National CharacterがSQL2003で追加されたという認識は間違いで,どうもこれはSQL1999で既に追加されているっぽいです.であるならば既にRDBMS側が実装完了しているのもうなずけます.となるとJDBC 4.0において「SQL2003対応します.だからNational Characterうんぬん.」という解釈がおかしかったということになりますね.これについてはSQL1999を見た方が良さそうです.



と思ったらSQL1992で既に存在していました.orz

SQL1999の文書の中に「National CharacterはSQL1992で追加された」との記述があり,SQL1992を確認したら

Significant new features are:

1) Support for additional data types (DATE, TIME, TIMESTAMP,
   INTERVAL, BIT string, variable-length character and bit strings,
   and NATIONAL CHARACTER strings),

ってちゃんと書いてある.いやほんとお恥ずかしい.

#JDBC 3.0はSQL1992サブセットだったということですね.