MySQLの開発元が日本法人を設立

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/228397/

MySQLの開発元が日本法人を設立──「機能追加や改善要望に迅速に対応していく」と代表取締役が語る

 オープンソースRDBMSMySQL」の開発元であるスウェーデンMySQL ABは100%出資の日本法人「MySQL株式会社 」を設立する。1月30日に手続きを完了したことが本誌の独自取材で明らかになった。MySQL ABの海外現地法人設置は,米国,フィンランド,ドイツに続いて4カ国目。日本法人設立の経緯と今後の活動展開について,代表取締役社長に就任した Larry Stefonic氏(MySQL ABの上級副社長を兼務,写真)に聞いた。(聞き手は菅井 光浩=日経システム構築

やっとMySQL KK(株式会社)が設立されましたね.国内SIerでパートナーとなっていた企業はこれを待ち望んでいたことでしょう.

※100%出資ですかw 日本企業は資本金への食い込みはやっぱりできなかったんですね.

代表取締役はLarryさんですね.まあ適切な人選でしょう.てかこの写真どこで撮ったんだw このシャツには見覚えが・・・下は紺のジーパンだろw ヒゲ剃ってスーツ着れば結構格好良い人なんだけどなあ.

さておき,個人的にはこれを契機にMySQLが日本人技術者を雇用していくのかどうかに注目.

MySQL ABは欧米の企業らしく、セールス、セールスエンジニア、ディベロッパー(後は事務職、法律関係、経営陣)といった社内職業構成になっている.ああ、プロマネ、アーキテクトっていう役回りの人も少数だがいる.「MySQL 5.1安定版をリリースする」プロジェクトのプロマネとか.アーキテクトはBrian他数名.あああ、社内IT(いわゆる情シス)の人たちもいるな.でも社内システムを独自開発するから彼らも凄い(Eventumとか).

個人的にはMySQLの日本国内普及には日本人ディベロッパー(PostgreSQLにおける石井氏のような存在)の誕生が最終的な追い風になるだろうと考えているが、いまだ技術面・英語面で難しいと思う.正直なところを申し上げるに、ソースコード弄れる方はいるはいるけど英語が苦手なので厳しいし、英語が何とかなる方々は逆にMySQL ABのディベロッパー級の技術力は,申し訳ないが,まだ無いと思う(自分もその一人だ).コネクタ製品などをスクラッチから1つ書き上げられるだけの技術力があるか,あるいはレプリケーションオプティマイザなどのある特定の分野に関してなら1日最低1個はBugFixできるくらいの力がないと既存ディベロッパーに対して見劣りすると思う.特にサーバ本体のディベロッパーはMontyじきじきにpatchをレビューされるのでそれに耐えうる力がないと.主要ディベロッパーほど生産性が異様に高くて、僕の師匠であるMark Matthews氏などは少なくとも自分の10倍はOutputを出している気がする.PeterZ率いるパフォーマンスチームは技術的にはこのレベルか?(PeterZ以外の方と話したことがないので分からないが,少なくともPeterZは自分よりも年下の"くせに"自分とは桁違いの上のレベルの技術者)

セールスエンジニアというのは日本でいうところの営業マンについていくSEのようなもの.ソースコードを弄れるレベルではないが内部アーキテクチャについては熟知していて顧客に対して技術的に正しい説明を行える人,また顧客からの要望に基づいたFIX、機能実装をする場合にディベロッパーにちゃんと技術的な説明が出来る人.テクニカルサポート、ドキュメントチーム、トレーニング講師などもこの辺りの部類か.

セールスというのは欧米の場合は、日本の営業系SEの方よりも技術色は少ない.というかセールスの人は営業戦略・販売戦略・マーケティングに特化した非技術者の人.技術に関しては製品概要・機能概要レベルまでかなと思う.(要)話術.ちなみに名前がKから始まるイケメンなセールス(アメリカ人)の人の逸話.以前ロシアに出張した際,ホテルのロビーで見かけた綺麗なお嬢さん(両親同伴)をナンパ成功しただけでなくその両親からも「何て良い青年かしら、ぜひうちの娘を」と言われるほどだったとか.一緒に出張した同僚の目の前でそれは起きたらしい.この間会った時に見たら肩書きがVPになってたよ.まだ若いのに.

まあMySQL KKがこれまでの枠組みで日本で採用するのかどうかは知らないけれども、肩書きはどうであれ多分社内ではこのような役回りになるんじゃないかと思う.ちなみに日本企業でありがちな「プログラマ→SE→PM」というようなステップアップはMySQL ABのような典型的な欧米の技術系企業では存在しない.各セグメント内部での階層化のみ.

セールスエンジニアおよびセールスであれば日本にも適格な方がいっぱいいると思う.ただ往々にして皆さん各企業で活躍されている方ばかりなので、引き抜くのか、どうするのかは自分には想像がつかない.

MySQL KKでの採用といても、MySQL ABの一員になることは変わりない.そのことに価値を見出してくれる方がおおければMySQL KKでの技術系人員増員は順調にいくでしょう.

まあ何れにしても,これでまた一段と楽しくなってきましたね.さて今日も頑張ってConnector/Jの中身を解明しつつJDBC 4.0実装だ.



追記:
日本在住の欧米人技術者(日本語ぺらぺら)ってのが案外本命?