サーバへの送信が可能なクエリの最大サイズ

とみたまさひろ氏によるMySQL Protocol解説に拠れば

パケットカウンタ。read/write の度に +1 される。255 までいったら 0 に戻る。コマンド発行の前に 0 にリセットされる。

つまり16MBのPacketを無限回送ることが可能ということでしょうか.

とすれば4GB以上のサイズのクエリであっても実行できることになりますね.問題はそれを実験で確かめる方法が自分には無いということなんですが、、、.

MySQLサーバだけでメモリを瞬間的に4GB以上,消費することになるので,RAM8GBクラスのマシンが欲しいわけですが,そんなマシンは今は手元にはありません….

とりあえず,理論上は4GB/2GB以上でも送信できるC/Jに改良する必要はあります.