ThinkPad T42

2004年秋から約1年半に渡りうちの個人用メインPCとして使ってきたT42ですが、昨夜25時過ぎ、お亡くなりになりました。

直接の死因は、Fan Error。どうも数ヶ月前からこれがでてくるようになったなと思っていたら、ついに何度起動させようとしてもBIOSによるハードウェアチェックじにFan Errorが出てOSのブートまでもたどり着けません。

Fan ErrorというのはCPUクーラーのFANなどが正常に動作しない場合に出されるハードウェアエラーのようでして、クーラーが動作しないままCPUを動かし続けることはCPUの燃焼を意味しますのでアウトなわけです。

そんなわけで、T42で使える交換用のCPU FANをどーにかして入手したいと思います。:(