ベンチマークの自動化♪

というわけで、やっとこ完成です。

サーバ役のマシンとクライアント役のマシンがあって、

  1. サーバ側でmysqld停止
  2. サーバ側でテストデータを初期化
  3. サーバ側でmysqld起動
  4. サーバ側でsar他、記録開始
  5. クライアント側でベンチマークツール起動、テスト準備完了後にテスト開始、終了まで待つ
  6. テストが終わったらサーバ側のsar他を停止
  7. サーバ側の計測データを集めてtar.gzに圧縮
  8. scpでtar.gzをクライアント側に搬送
  9. クライアント側での計測結果、およびサーバ側からとってきたtar.gzをメールで送信!

というのをクライアント側での呼び出し1発でやってくれるスクリプトができましたー。

さーて、後はこのスクリプトを何度も呼び出す(同じテストを複数回、あるいは条件を変えたテスト)ようなスクリプトをもう一枚作ったらおしまいですなw 来週は忙しい一週間なわけだけど、これで乗り切れる〜〜♪

パターン数が多い=手作業でやると作業量が多いのでこーでもしないと一人で一通りやるのはしんどい。

将来的にはこれにoprofileの計測結果もいれたいところ。