AmaterasUML

明日の勉強会準備のために久々にUML書いたりしてます。JavaFW開発者だった頃は会社から支給されていたEnterprise Architectureという有償のUMLツールを使っていたのですが、いまはそれが無い。ということでこの手のツールを物色中です。

最初にJudeというツールを使ってみたのですが(WEB記事とかで評判がよさそうだったので)、なぜかうちの環境だと動作が激遅・・・。とてもじゃないけど実用に耐えないのでEclipseプラグインのものを探してみました。

たぶん機能的にはいろいろおちるんだろうな〜と思いつつAmaterasUMLというのを導入してみたら、これが良い。とりあえず軽い、でもってEclipse上にあるJavaファイルをドロップするとちゃんとクラス図上にクラスが登場する。

http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasUML

今回はUML2とかぜんぜん要らないし、既存のコードをベースにクラス図とかシーケンス図とかを描いて視覚化したいというのが狙いなのでこれでいきまっす。



追記:
インナークラスには対応していなかった〜!>amateras