Linux にて。。

今日は朝7時から出勤。最近はお仕事が忙しすぎて日記を書けないわけですが・・・。

どなたかMiracle Linux 4.0 (Asianux 2.0)でEmacsをインストールする方法ご存知ないですか?

インストールCDイメージに付属してるemacs-common-21.3-19.EL.1.1AXというrpmパッケージはインストール済みなのですが(収納されているemacs-*なパッケージはこれのみ)、肝心のemacsコマンド(バイナリ)がありませぬ。/usr/libexec/emacsディレクトリとか/usr/share/emacsディレクトリはできてて、man emacsもあるんだけど・・・。

GNU.orgからソースを落としてビルドを試みても、configureではなくmakeでエラー(セグメンテーション違反)が発生・・・ orz

viはつらいよー。



emacs-commonだけじゃなくて、emacsパッケージが必要なのね、やっぱり。

rpmfindで見つけてきた「他のディストリ用(主にFedora)」のemacs関係のパッケージ+依存パッケージを落としてきて順番にいれたらとりあえず起動できますた。

ということでなんとかなったわけですが、疑問。なんでMiracle Linux(Asianux)はemacs-commonだけ収納してるんだろー。

ところで、"4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!"とか、また言ってみたりする。だって今の自宅のTV、14インチの「テレビデオ」だし!小さくて古い!