開発機Noteへインスコ

数日前にも似たような日記を書いたような記憶が〜。

FC6を入れて使っていたんですが、なんかうまくいかない。なれないソフトを追加でいれたのが原因なのかもだけど。

/etc/ssh/ssh_configファイルをsshが読むときになぜかエラーに。

yumもサーバが落ちてるのかしらんけど、反応しなくなり・・・。

というわけで、周りにあった雑誌をごそごそしたらubuntuが出てきたのでインスコ。その雑誌というのがOSMなのだけれども、このDVD面白いっす。一枚で複数のディストリを入れれるのね。

でもって、ubuntuインストーラ面白。Knoppixなのかなこれは?



いきなりrootパスワードが分からなくなる。設定した覚えないような・・・。

というわけで、以下を参考に再設定。
http://blog.miraclelinux.com/ctd/2006/09/post_4bdf.html

追記:
nekopさん曰く「ちょ、Ubuntuにrootのパスワード設定するとかありえなすwwwww 全部sudoです!」
「ちなみに設定しても害はない。インストーラのときに設定したアカウントはALL設定でsudo発行できまする。」

「ちなみに、apt-getしたらあかんで!aptitudeをつかうんや!詳しくは以下のサイトを見ると幸せになれるカモ!!」
http://qref.sourceforge.net/Debian/quick-reference/ch-package.ja.html

とのことらしいですよ。ありがたや〜。