背中が痛い(>_<;

今朝起きたときからずっと背中の左側が痛いです(涙

昔から、

  • 姿勢の悪い格好で長時間作業
  • 肉体的な疲労/ストレス

とかがあると背中が痛くなる系だったのですが、今回のはちょっと感じが違います。

上記のような単なる疲労系だと、鈍い痛みで、アンメルツヨコヨコをぬっとけば治るんですが、今回はもうちょっと鋭い痛み。

イメージでいうと、寝違えた系!? 昨日の夜寝る時には別に何もなかったもんなぁ。しかし首ならまだしも背中を寝違えるってあるんかな?

ぐぐーる先生による「背中が痛い」結果

以下、得られたアドバイス

筋肉性の背部痛の場合は軽度の運動が効果的です。

最近、軽めの運動ならよくしてるし。というか昨夜もしてたな。

背中が痛いと、良いプログラミングはできない。

うん、禿同。で、解決するにはどーしたらいいでせう先生!! んんん、おいらの場合、良いプログラミングができないのは、背中がいたくない時も該当するか。orz

背中の痛みと言っても、色々な痛みがあるみたいで、私みたいに背中の左側が痛い人、右側が痛い人、全体的に痛い人、症状はさまざまです。

また、肝臓などの内臓、胃、胸、腰、肩甲骨、首、腎臓、すい臓、心臓、みぞおち、わき腹、肋骨などとかかわっているものや、吐き気、食後や朝、息苦しいなどがん呼吸が出来なくなったり、女性なんかの場合だと妊娠中に背中が痛んだりして、寝れない人もいるみたいです。

また、風邪が原因で急に背中が痛いってなケースもあるみたいです。よい医療法があればよいのですが背中の痛みというのは色々なケースがあるらしくて、実際何が原因なのかをつきとめるのが、難しいらしいです。

あと、ひどい場合だと、がんに進行するケースもあるみたいなので、みなさんも、背中が痛いだけだから平気だと思わず、病院へ行ってみてください。

不安だけ煽られました。(゜△゜)

人力検索はてな」にずばりな質問と回答を見付けました。
http://q.hatena.ne.jp/1144065986

ほー、仙腸関節ですか。昔よく、腹筋だけ鍛えて背筋を鍛えなかったり(その結果、筋力バランスが崩れたり)すると腰痛が起きてましたが、他にもいろいろあるんですねぇ。

で、仙腸関節ってやつはどーやったら鍛えられるのでせう。