$HOMEディレクトリのサイズ

つい10日ばかり前に開発環境の再構築(同じNotePCでLinuxディストリ入れ換え)したばかり(http://d.hatena.ne.jp/mir/20061218/p1)なのに、duしたらもう10GBくらいになっていた。まさに1日1GBの勢いで成長中。開発環境の引越しをわりと頻繁にやるので、実データは$HOMEに基本的に集める感じにしてる。引っ越すときは$HOMEを持っていって終わりで済むと楽。

しかしもともと60GBしかないHDDで、WinXPと共存なため30GBしかLinuxには割り当てていない。このままだと20日後にはdfで100%となってしまう可能性がある。

これはいかんね、使い方を少しかえないといかんね。