IRCやるどー!

というわけでIRCをやろうと思ったのですが、問題が。

  • 会社からだとFirewallの内から外への設定が、申請して許可が降りない限りことごとくdenyされている

要は、irc.freenode.net:6667とかirc.tokyo.wide.ad.jp:6662とかに、telnetしてもつながらないわけです。

しかし、そうかといってhogehogeドメインIRC用のポートを開けてくれってのはちと正規のルートだと申請しづらかったりするのが社会人というもの。

そこで考えた結果、以下の回避策を用いてどうにかすることにしました。

  • 自宅サーバを利用する
  • 会社から自宅へsshで接続(これすらもできない環境のひとはアウトだけどこの業界の会社ならたぶん内から外への22番はドメイン指定なしで開けてるはず)
  • sshなのでCUI環境ということでちょっと辛いが、Emacs+irchatを使う

Emacs+irchatおよびirchat本体はこちらから。
http://www.ircnet.jp/irchat.html

これでなんとか繋ぐことができましたーーーー!

というわけで、IRC生活をまたはじめちゃおうかなと。しかも、一見、単にコンソールにEmacsを上げているだけ風なので、仕事してるっぽく見える。

というわけで、開発者向けおすすめチャンネルとかあったら教えてちょー。