sql/sql_locale.cppではまる

mir2007-05-31

またまた嵌り中。前書いた方法をやってもなぜかうまくいかない。ビルドできんす。。。

まいったなぁ。アラビア語圏の文字列リテラルが入っているソースをVisualStudioでビルドする方法ってどこかに書いてないかなぁ。

整理

  • ソースファイルそのものはutf8で書かれているはず。そういうお決まりなので。
  • Linux上ではlessでもEmacsでも読める。
  • Windows上だとVisualStudio上でも読めないし、Sakuraエディタとかでも読めない。

つまりutf8はutf8でも、うちのWindows環境には何かが足りてないってこと?

表示できた

いろいろいじってたらVisualStudio内でアラビア文字が表示できるようになった!
文字列もちゃんとハンドリングできてる。

で、これをやる手順が、、、思い浮かばんw どうやって他の人に伝えよw

ビルドできない

表示できたのに、ビルドできない。エラーメッセージをみるとこんな感じ。

13>.\sql_locale.cpp(28) : error C2146: 構文エラー : '}' が、識別子 'ル・ァル館・' の前に必要です。

うーん、コンパイラには読めなかったということ?

ビルドできた

ファイルをShift_JISで保存したらできた。なんじゃこりゃ。