static linkでビルドするとmysqldが落ちるバグが修正

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=24611
このバグ、実はオイラが去年の秋に見つけてMySQLの中の人に直して下さいと頼んでいたものなのですが、MySQL 5.0.44/5.1.20にてついにFIXとなりました。

通常みなさんが使ってるMySQL公式バイナリはdynamic link版だと思うのですが、どういうバグだったかというと、高速化のためとか特定ライブラリ(libsennaとか)を完全に組み込んでしまうために、static link版を自分で作成すると、localhostからの接続はOKなのにremoteからの接続を受け付けたとたんにmysqldがSIGSEGVで落ちるというものでした。

で、話は戻りますが、MySQL 5.0.44からこれが解禁になると。。。これでstatic linkでまたウハウハできますね!!