commitメールが飛ばなくなった件のメモ

nkjm氏の力を借りて解決。多謝。

以前はDHCP環境(といいつつ実際はmacアドレスごとに決まったアドレスが割り当てられる)に繋いでいたレポジトリサーバを別ネットワークに静的アドレスで繋いだら、ローカルのsendmailが動かなくなった。具体的に言うと"telnet localhost 25"をやっても繋がらなくなった。

sudo service sendmail restart

とかいろいろ試したのだけれども、結論としては/etc/hostsファイルの"127.0.0.1 localhost"がいつのまにかなくなっていたのが原因でした。

とりあえず無事、動くようになったので何より。