SQLパーサ関係を変更した際にdiffるべきファイル一覧

新しいSQLコマンドやSQL関数などをパーサに追加する際、編集するべきファイルは以下。

でもって、GNU Bisonによりここから自動生成されるファイルは以下。

でもこれだけだとdiff漏れになるので注意。

  • sql/lex_hash.h

これもdiffる必要あり。

まだよく仕組みは調べてないけど、lex_hash.hはMySQLがパーサの処理を高速化するために使ってる技のひとつらしいです。lex_hash.hがpatchに入ってないと、その高速化のために使ってる配列のインデックスがずれて、syntaxエラー地獄になる。というかなった、さっきw 前にも遭遇したからすぐ気づいたけど。