Core2Quadマシンセットアップ

先週買った九十九電機BTOパソコンが来たので手元にあったFedora Core6 i386を使って日曜にセットアップを試みるも、以下のハードルで撃沈。

  • ACPIエラーでインストーラ起動中に固まる → boot: Linux acpi=offで逃げる
  • 内臓HDDのDevice Driverが無い → 撃沈

続いて会社から持ってきたCentOS5 x86_64で試みるもまったく同じルートで撃沈。

最後の頼みで今日焼いたばかりのFedora7 Live CD i386をいま試したら、するっとインストール。しかもLCDの1600*1200選んだだけで高解像度になったよ。

というわけでF7ですよ。しかもi386x86_64のLive CDは790MBくらいあって焼けなかったんだよねぇ。とりあえず、様子見。

NICが認識されてない

/(^o^)\ナンテコッタイ

Buffalo LGY-PCI-GT買ってきた

1,8000円弱なり。PCIスロットに指してOS起動しただけでつながったよー。QuadCoreマシンから初かきこ。

本命はF7 x86_64

というわけでIIJ様のhttpミラーからdvd-isoをDLちう。IIJ様いつも広帯域のご提供ありがとうございます!いま秒間2MB(bpsジャナイヨ)で落としてます。BitTorrentの3倍は余裕で速いw