Core2Quadマシン増強

Core2Quadマシンが順調に動いているのでさっそく増強してみた。

本体を買ったお店(秋葉原九十九電機さん)にまた行ってきたのだけれども、下記3点で23,000円くらい(どれも7,000円ちょい)。安い。

  • PC5300 DDR2-SDRAM 1GB x 2 
  • SATAII 250GB 7200rpm 8MB cache

メモリは最初に入っていたのとおなじブランドのやつ。いいやつらしい。ノンブランドのバルク品なら1GBモジュールが5,000円ちょいと言ってたかな(店員さん談)。HDDは同じメーカーのはなかったんで、同一スペックのやつに。

というわけで、増強により以下のようなスペックになりました。

  • CPU Core2Quad 6600 2.4Ghz
  • RAM PC5300 DDR2-SDRAM 4GB
  • 内臓HDD 500GB
  • 費用 122,000円(99,000円+23,000円)

一昔前のPCの4台分のスペックを詰め込んだような状態にw