松信氏による『Javaデータアクセス実践講座』

Javaデータアクセス実践講座 (DB Magazine SELECTION)

Javaデータアクセス実践講座 (DB Magazine SELECTION)

出張から帰ってきたら翔泳社から届いてました。この本は松信くんがDB Magazineに連載していた「Javaデータアクセス実践講座」のまとめ本だと思うのですが、以前同様に連載&まとめ本発行をしていた「現場で使えるMySQL」と同じように広範囲な内容てんこ盛りのバイブル系な良書となっているように思います。

Amazonのページに章立てが無いので書いておくとこんな感じです。

  1. JavaによるDBプログラミングの概要
  2. JDBCによるDBプログラミング
  3. SQLインジェクションの仕組みと回避方法
  4. JavaEE環境でのDBプログラミング
  5. DIコンテナの概要と利用方法
  6. ORMによるDBプログラミング(iBATIS編)
  7. ORMによるDBプログラミング(S2Dao編)
  8. EJB3入門(1) - EJB3の基礎技術
  9. EJB3入門(2) - Java Persistence APIによる基本操作
  10. EJB3入門(3) - JPAによるオブジェクト関連の処理
  11. EJB3入門(4) - WebアプリケーションからのJPAプログラミング
  12. Kuina-DaoによるDBプログラミング
  13. JavaによるDBプログラミングのエッセンス

というわけでとにかくJava+DBという観点で幅広い技術を取り扱っています。一通りそろっている感じなので、○○は経験あるけど△△はまだ未開拓、みたいな人にも打ってつけかもしれません。特に自分はJDBCとDataSourceまでは深くやってますがそれ以降(ORMとEJB3)はあまり整理できていないのでこれで勉強したいと思っています。