rdesktop

ここ最近はあまりコードを書かず、ドキュメントを書いていることが多い。MS PowerPointで資料を作ったりとか。

で、pptとなるとLinuxでやるのは忍びないのでメール専用端末と化していたWindowsデスクトップを使うことに。

しかしWindowsデスクトップには場所をとらないように小型の安物のキーボードを繋いでいるのでどうもキータッチにストレスを感じる。

ということでまたLinuxからrdesktopでWindowsに繋ぐことにした。前にも使っていたけれどもrdesktopいいね。

alias win="rdesktop -f -uユーザ名 -pパスワード IPアドレス"

とか~/.bashrcに書いておけばすぐに使えるし。

fullscreenを解除/再開したいときにはctrl+alt+ENTERで。

copy & pasteができないのだけが寂しいけど、それは個人用svnの利用でカバー。