CPU利用率: steal とは

これはとある環境で取得したsarの結果をグラフ化したものなんですけど、

stealってのがでています。

今までstealが0以上になったのを見たことがなかったのでなんだろうと思って調べたら、

steal列には、ゲストOSがリソース要求を行ったにもかかわらずCPUリソースを割り当ててもらえなかった時間の割合が表示されます。steal列に 0%以外の値が表示されている場合はCPU利用率閾値設定が行われているか、ほかのゲストOSあるいはホストOSが同時にCPUリソースを要求して「取り合い」の状態になっていることが考えられます。

ということらしいです。(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/xen05/xen05b.html

確かに仮想マシン環境で取得したものですし物理CPU以上にぶん回していました。つまりもっとCPUたくさん積めばいいですよみたいなことですかね。