OSエラーコード一覧

MyNAのMLにSolaris10を使ってる人がerror 146が・・・とか言っていて、perror(mysqldのエラーコードを調べるツール)で見てもちょっと雰囲気が違うので何かなと思ったらSolarisのOSエラーコードだった。

Solarisなんてぜんぜん触ったことないし、ましてerrno.hの内容とか知らないのでどうしようと思ったのだけど、きっとWeb上に一覧ページがあるに違いないとおもって探したら発見。

  • 146 ECONNREFUSED
    • 接続が拒否されました。
    • 相手側マシンにより拒否されたので、接続を確立できませんでした。通常この状態は、リモートホスト上でアクティブになっていないサービスに接続しようとした場合に発生します。

さすがドキュメントが充実してる。しかも日本語。すごい。

Linuxでは、、

こんな感じでincludeが連鎖的に行われて、

  1. /usr/include/errno.h
  2. /usr/include/bits/errno.h
  3. /usr/include/linux/errno.h
  4. /usr/include/asm/errno.h
  5. /usr/include/asm-i386/errno.h または /usr/include/asm-x86_64/errno.h

CPUアーキテクチャにあったerrno.hが使われる模様。1番から129番までここには書いてあった。