Tritonn: 近況

しばらくブログを更新していなかったのですがそろそろ再開しようと思います。

ここ半年くらいTritonnに動きがなかったと思うのですが、この間新しいストレージエンジンの開発に着手していました。Sennaの後継プロダクトとしてgroongaがリリースされましたが、このgroongaをMySQLのストレージエンジンにするというものです。

新しいストレージエンジンはもうしばらくしたらテストリリースする予定です。

従来のMySQL 5.0向けのTritonn(MyISAM+Senna)は大きなトラブル(落ちるバグなど)も無かったのでしばらくアップデートしていませんでしたが、こちらも来月あたりにアップデート版をリリースしようと思っています。

このアップデート版ではMySQL 5.0の最新版へ追随すると共に、今までTritonnでは実装していなかった「ORDER BYしなくてもscore順でソートしておいてくれる機能」を入れるかどうかを検討してます。具体的にはsen_records_sort関数を呼ぶ手段(オプション等)を入れるかどうかという話です。たぶん実装して性能試験をして結果が良かったら入れる感じだと思います。