カカクコム社内勉強会に参加

id:kiskeさんにお誘いいただいて先週金曜日にカカクコムさんの社内勉強会でお話させていただきました。貴重な機会をいただきありがとうございました。

自由に話してOKですよとのことだったので、何にしようかなと少し考えた結果、こんなスライドができあがりました。

MySQLも今となってはかなり広く使われていて、パラメータチューニングとかも一通りのことは皆さんご存知だろうと思ったので「チューニングをする際にソースを読んで調べたいと思ったらどうしたらいいか」といったようなテーマに対する答えの一例見たいな感じの内容になりました。

普段使っている/参照しているサーバ変数やステータス変数がどのように実装されていて、それらをソース上で追いかけるにはどうしたらいいか、みたいな感じですね。

勉強会ではgdbemacs+cscopeとかも使って説明していたのでスライドだけだと分かりにくいかもですが、せっかく作ったので公開ということで。(そもそも初slideshareです。)

最後の方ではTritonn(Senna)と新しいエンジンのgroongaについても触れています。groonga対応エンジンは鋭意開発中です。もう少ししたらいろいろ情報発信もしたいなぁ。