お知らせ: 日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2009冬

イベントのお知らせです。

明後日12/18(金)夜に日本MySQLユーザ会主催のイベントがあり、僕も登壇します。

今回のイベントは良くありがちなセミナー形式のものではなく、スピーカーは用意するものの飲み食いしながらざっくばらんに話しをして懇親しましょうというイベントです。ということで会場には食べ物・飲み物が用意されています。またその関係で参加費が3,000円となっています(ケータリングとかを利用して食べ物を調達するようです。)

僕が話す内容はMySQL全文検索Tritonnについてなのですが技術的にコアな話というよりは、どちらかというとそもそも何でMySQL+全文検索なのかとか、Tritonnで何をやりたいのか(OSS開発者としての動機とか)、割と万人向け(?)な内容を想定してます。細かい話で聞きたいこととかがあればもちろん登壇後の懇親の場で話しかけていただければお答えします。

以下申し込みページからの引用です。http://atnd.org/events/2512

日本MySQLユーザ会(MyNA)の数年ぶりのイベントです。年の瀬に MySQL について語りながらユーザどうしで親交を深め、盛り上がりましょう。
(参加予定の皆さんへお願い:万一開催内容に変更がある場合はこのページに変更の案内を掲載します。開催者からみなさんへ連絡する手段が ATND にはありませんので、お手数ですが本ページを適宜ご確認いただきますようお願い申し上げます)

                                                                      • -

■開催概要
・日時: 2009/12/18 19:00〜。22時頃中締め
・場所: グリー株式会社様 5F セミナールーム
   東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル (1Fがフォルクスワーゲン)
   正面入口ではなく裏口のエレベータから 5F に上がってください
・参加費: 3,000円
・19時〜: セミナー形式(呑みながら気楽にどうぞ;講師も呑んでるかもしれません:-))
・20時頃〜: 懇親会(呑み喰いしながら楽しく交流を深めましょう)
・22時頃: 中締め

                                                                      • -

セミナー内容
(1)「MySQL全文検索ことはじめ」(tritonn 開発者: 池田徹郎さん(住商情報システム株式会社))
  「全文検索ってなんですか?何が嬉しいの?MySQLの日本語環境で全文検索をするにはどうしたらいいですか?Tritonnって何ですか?」といったこれからMySQL全文検索を使ってみたい人にぜひ聞いていただきたいセッションです。

(2)おくかずほ に訊く『MySQL』 (One of the コアなMySQLユーザ: おくかずほさん(サイボウズ・ラボ株式会社))
  MySQLとのつきあい方、活用の仕方は人によって様々です。 JapanizePathtraq などのサービスを開発し、Q4M ストレージエンジンの開発者でもある おくかずほ さんから 『MySQL』 はどのように見えているのか。ぶっちゃけ話を訊きましょう。

■補足
 最初からビールや軽いおつまみなどを用意します。前半は呑みながら「ちょっと詳しい人」の話をみんなでわいわい聞くという趣向で、後半はお食事を加えて参加者どうし懇親していただくという趣向となっています。
 どうしても前半しか参加できないけど、どうしても参加したいという方はご相談いただければ検討しますので下のコメント欄にお書きください。